#ミルホッグさんの鋭い目モ 創刊号は680円

Dreaming! 新しい未来へ 届けにいこう Happiness!!

2021年プロ野球順位予想

 今年もプロ野球の順位予想とその根拠について書いていこうと思います。去年の記事はこちら。

パ・リーグ

1位楽天

 昨年は三木監督の不可解な采配が悪目立ちしていたが、今年は今までGMを務めていた石井監督が就任。投手運用能力が疑問視されていた伊藤コーチも退団して新たな船出となった。復帰した田中将大やドラフト1位早川にばかり注目が集まるが、昨年リーグトップの打率・得点を叩き出した強力打線は今年のオープン戦でも12球団トップの得点を記録し健在。活躍を見せた辰己や小郷などの若手野手陣の成長も期待できる。

 ロメロ、ブラッシュの退団と新外国人の来日遅れによる長打力不足と昨年崩壊したリリーフ陣は不安要素となる。

2位ソフトバンク

 4年連続日本一を達成した優勝の大本命チーム。昨年は柳田が通年働いたことに加え、周東と栗原の台頭によりベテランの内川や松田、バレンティンの不調をカバーした。

 毎年毎年言っているが、柳田が何試合出場できるかで1~3位まであり得ると考えている。昨年リーグトップの防御率を誇る投手陣はモイネロと森が盤石なら心配はないが勤続疲労が気になるので、そこに次ぐ絶対的な存在がもう1枚欲しいところ。

3位オリックス

 昨年は最下位だったが、ここまでプロスペクトの活躍が目立つので期待を込めてこの順位。昨年吉田正尚しか機能しなかった打線は、ジョーンズがかなり身体を絞ってきて動きも良く期待が持てそう。佐野皓大もオープン戦好調で1番センターの座を固めることができれば、吉田ジョーンズとの相乗効果で得点力のアップが見込める。まだ来日こそしていないがロメロの復帰もあり、モヤも残留したため昨年より中軸に困ることは減りそう。

 昨年スポットで活躍した杉本や大下、若手の太田や紅林も楽しみな存在。投手陣は、山本山岡の両エースを筆頭に昨年リーグ3位の防御率を記録。昨年からの上積みとしては宮城がここまで安定したピッチングをしているので、田嶋と山崎福也を含めた5枚が固まればリーグトップクラスの先発陣が形成できる。

4位西武

 他球団に比べて長打力を外国人に頼らない打線が組めているので、昨年不調だった山川と森の復調さえあれば来日遅れの影響は比較的小さく済ませることができる。

 毎年課題となっている投手陣は、昨年高橋光成が1本立ちの気配を出し、森脇平良増田の救援陣は結果を出したものの、まだまだ課題は多く残る。先発本格転向した平井となかなか殻を破れずにいる今井の2人がカギを握る。

5位ロッテ

 昨年は投手陣の運用と最下位オリックス相手に取りこぼさないことで2位を確保した。今年は、オリックスが昨年ほど弱くなく、エース石川の出遅れも気になるところ。昨年通年で結果を出せなかった二木がどこまで穴を埋められるか。

 打線は昨年リーグ5位の低い得点力を安田藤原山口などの若い力で底上げしていきたいところ。

6位日本ハム

 有原のメジャー移籍やバーヘイゲンの来日遅れによって先発投手が足りていない中で、楽天から池田を獲得したのは朗報。昨年固定できなかったサードに野村が定着できれば、上の順位も。

セ・リーグ

1位巨人

 昨年ぶっちぎりで優勝した戦力に梶谷と井納が加わり盤石の体制に。梶谷は成績が安定するタイプではないので、ハネたときにはリターンが非常に大きなものとなるが、ダメならダメで松原や若林が控えているので不安要素というほどではない。

 投手陣は、宮本コーチの運用が若干疑問視されているものの、菅野戸郷を筆頭に防御率トップの布陣でこちらも不安はない。

2位阪神

 開幕投手藤浪、ドラ1ルーキー佐藤輝明の活躍など話題に欠かない関西の人気球団。この2人が活躍すれば昨年2位の戦力と合わせて優勝も狙える。

3位横浜

 外国人が1人も来ていないという異常事態もあるが、ソトとオースティン、エスコバーは来日さえしてしまえば一定の活躍が見込めるので、来日後に走り出すことが期待できる。

 来日までは、ルーキー牧がどこまで活躍するか、センターラインの中では比較的打てる柴田と嶺井の起用がカギを握る。先発投手の顔ぶれも悪くないので、外国人来日まで三浦監督がどう凌ぐかに期待。

4位中日

 昨年久々にAクラスに上がったものの、オープン戦での投壊が気になるところ。2年連続フル回転したエース大野の疲労も懸念点。

5位広島

 昨年から続く投手陣の不安が解消されたとは言い難い状態に見える。12球団の新外国人で唯一すでに来日できているクロンが30本くらい打てばAクラスに顔を出すこともできるかも。

6位ヤクルト

 まだまだ戦力不足で上位進出は難しい。山田がトリプルスリーしてた頃を取り戻して村上と強力打線を形成したいところ。