#ミルホッグさんの鋭い目モ 創刊号は680円

Dreaming! 新しい未来へ 届けにいこう Happiness!!

2022年最高の楽曲10選

 2022年リリースの曲の中で個人的トップ10を紹介します。去年同様に10位から順番に発表していきます。

 

10位

 今月参加した京プレ2022で初めて見てかなり気になった声優ユニット「NACHERRY」からの選出です。このユニットの楽曲に触れた時からどこかPUFFYっぽさを感じました。なかでもこの曲は楽しい音が満載で疾走感もあって前向きな気持ちにさせてくれる最高の1曲だと思います。

 

9位

 アニメ「彼女、お借りします」2期のオープニング曲。このアニメは1期からずっと未視聴でしたが、今年のアニサマでこの曲を初めて聞いた時にすごい刺さり方をして、その後アニメを全部見てしまいました。

 ちなみに個人的にはHoneyWorksの楽曲ってそんなに好みじゃない先入観を持ってたんですが、これを機に色々聞いてみたら割と好みな曲もいくつか出てきました。

 

8位

  我らが天才ZAQが作詞を、GRANRODEOなどでも活躍する飯塚昌明さんが作曲を担当したというランティス最強タッグによる素晴らしい1曲です。GRANRODEOのようなパワフルさ溢れるロックサウンドZAQ節がまぶしてあるリリックを表現力豊かなYURiKAが歌い上げる様は圧巻だと思います。

 まだ生で浴びたことはないですが、来年2月に開催される全曲披露ライブのチケットは確保済みで非常に楽しみです。

 

7位

 コードギアス15周年のタイミングで過去にオープニングを務めた2組がコラボしてリリースした1曲になります。FLOWとORANGE RANGEそれぞれの長所がかけ合わさった1曲なんて間違いが起きようがないと思います。

 これはアニマ横浜で拾えるチャンスがあったんですが、その日にAiRBLUEの活動休止前最後のライブが被るという悲劇が起きて苦渋の決断でこの曲は諦めました。ORANGE RANGEのようなJ-POPアーティストを呼ぶのってアニサマの代名詞的な部分もあったかと思うんですけど、来年はさいとーぴー頼むよ?

 

6位

 夏川椎菜2ndアルバム「コンポジット」に収録された1曲。作詞は夏川本人が担当していて、遊び心満載のメロディーの上にゾンビチックなワードを散りばめたストーリーが展開されています。

 ちなみにこのアルバム「コンポジット」ですが、間違いなく2022年ナンバーワンの名盤だと思うのでこの曲に限らずアルバム1枚通して是非とも多くの方に聴いてほしいと思います。収録曲1つ1つも強いですが、アルバム全体としての流れも完璧だと思います。

 今年夏川椎菜ワンマンには初参戦したんですが、ライブパフォーマンスも良くてまた行きたくさせてくれましたね。

 

5位

 AiRBLUE活動休止前最後の1曲になります。これまでにリリースされたCUE!楽曲の要素をヒゲドライバーが超融合させた結果とんでもない化け物が完成してしまいました。

 これを入選させるのは私が触れられたのは短い間でしたが、とても楽しませてもらえたCUE!楽曲全体へのリスペクトも込めさせてもらってるつもりです。

 

4位

 日本最強のアニソンクリエイターが集まったユニットQ-MHzの提供楽曲で、アニメ「恋愛フロップス」のオープニング曲です。今年10周年を迎えた鈴木このみのテクニカルな歌唱力と可愛らしい表現力のどちらも上手く出し切れていて素晴らしい1曲だと思います。

 アニメの方はまだ見れていないんですが、後半にかけて面白くなると聞いているので年末年始の休みのうちに見ておこうと思っています。

 

3位

 アイドルマスターミリオンライブで最新のソロ曲シリーズから百瀬莉緒の曲になります。大人として普段の生活で溜まったものを週末の夜に道化師として発散していく様を、TRUE名義でも活躍している唐沢美帆さんが表現しています。

 百瀬莉緒のソロ曲はそれも名曲揃いなんですが、個人的にはそれをすべて飛び越えていった1曲かなと思います。来年最初のライブがミリオンライブになるのでこれを聞くのは本当に楽しみですね。

 

2位

 アニメ「Engage Kiss」のオープニング曲になります。初めて聞いた時から田淵&田淵&田淵といった田淵節全開の楽曲で、こういうの好きにならないわけがないですね。

 今年の京プレで回収自体はできたんですが、声出しできるようになってからまた一緒になって楽しみたい1曲だなと感じますね。

 

1位

 今年の曲は夏夢ノイジーと夏夢ノイジー以外に分かれると言っても過言ではないと思ってるくらいぶっちぎりの1位です。10曲選んで夏夢ノイジー入ってない人とは仲良くできないんじゃないかと心配になるレベルでどハマりしてます。

 アニメ「サマータイムレンダ」2クール目のオープニングにも使われていて、作品の世界観を亜咲花志倉千代丸の最強タッグで叩き込んできます。元々アニメは未視聴で曲だけの評価でも1位になるくらいにはかなり高評価だったんですが、先週一気にアニメを見たら曲にある1つ1つのフレーズの解像度が一気に上がって突き抜けた1位になりました。

 アニメの出来が良すぎて曲の評価も上がるって経験は久々だったんですが、こういうことがあるとまたアニメもちょいちょい見ていきたいなと思っています。

 

 

 ちなみに今回の10曲のプレイリストはこちらになります。是非とも聞いてみてください。