#ミルホッグさんの鋭い目モ 創刊号は680円

Dreaming! 新しい未来へ 届けにいこう Happiness!!

【VGC2018】原点回帰ガルーラスタン【第7回SPLオフ3位】

先日行われた第7回SPLオフで3位という好成績を残せたのでその構築記事になります。

(こいついっつもSPLオフでは優勝できない程度に勝ってるな)

 

 

f:id:watchog_san:20180319202025p:plain

 

 

ガルーラ@ガルーラナイト

185(40)-156(212)-105(36)-×-124(192)-114(28)→185-189-125-×-144-124/意地っ張り/肝っ玉→親子愛

捨て身タックル/猫騙し/ドレインパンチ/不意打ち

今回は未だになんだかんだ強いだろうと思っていたガルーラから構築をスタートして、6世代のときシングルダブルトリプルローテとどのルールでも強くて信頼を寄せていた後述の身代わりギルガルドと組ませることにしました。

メガ枠ではありますが、エースではないので雑に扱いがち。

7世代のガルの不意打ちは思った以上に弱いのでここを手助けに変えたいと思ったことが何度もありましたが、なくなったらなくなったで困るのでこの技構成に。

配分はコケコの電気Z耐えるとかなんとか書いてあった強そうなやつ。

選出率11/11

 

アーゴヨン@ドラゴンZ

149(4)-×-93-179(252)-93-190(252)/臆病/ビーストブースト

流星群/ヘドロ爆弾/追い風/守る

追い風軸の構築に対してこちらも追い風で対抗していくための駒。

相手目線では少し警戒をしにくいドラゴンZを持つことでサンダーを何もさせずに倒したり、Zを切らなくてもボーマンダジャラランガを上から縛ることができます。

ドラゴンZを打った後は殴り合いながら適当に倒してもらって裏に繋げられるのが理想なので下手に場に残ってしまうと技範囲の関係で弱いです。

残ってしまった時のために守るを切って炎技を入れたかったりしたこともありましたが、結局安定を取って守る採用。

配分はマンダの上を取りたいので臆病CSぶっぱ一択。

選出率5/11

 

ミロカロス@ビビリ玉

201(244)-×-120(164)-132-145-114(100)/控えめ/勝ち気

熱湯/凍える風/自己再生/守る

本当に弱いので死ぬほど刺さってるとき以外は出してはいけません。

選出画面で睨みを利かせるのが仕事。

初手にガエンやランドを少し出しにくくさせるだけでもガルドが身代わりを置く猶予を作るには十分すぎる時間なので、性能的にはレヒレを使いたいがこの枠は変えられないです。

初手のミロカロスを無視した選出をされたら中指を立てましょう。

配分は去年WCSルールの個体流用でふざけたこと(ビビリ玉発動でウツロイド抜き)になってるので触れない方針で。

選出率1/11

 

ギルガルド@ゴーストZ

135-×-170-112(252)-171(4)-112(252)/控えめ/バトルスイッチ

シャドーボール/ラスターカノン/身代わり/キングシールド

身代わりを残しやすいギルガルドと少なくとも1回の行動保障が重要なZ技の相性は間違いなくいいと思ってメガガルの旦那役に指名したのがこいつ。

ワイガとかこいつで打ってる暇があったら相手をしばき倒しましょう。

Sを振り切ることでガオガエン(種族値は同じ)の上をほぼ間違いなく取れるのがとても偉く、これにより強気な行動をしやすくなります。

控えめにしないとクレセへの打点が足りない(今の時点で穏やか特化クレセに3割ちょっとの確率での乱1)ので臆病はあり得ないです。

選出率8/11

 

カプ・コケコ@命の珠

145-×-105-147(252)-139(4)-200(252)/臆病/エレキメイカ

10万ボルト/マジカルシャイン/めざめるパワー(氷)/守る

無難に強いやつ。

今年のルールにおいてはカプ4匹の中では群を抜いてコケコが強いんじゃないかってくらい高く評価をしています。

先発で出ていくことは少ないですが、終盤の掃除役として非常に優秀なことが多かったです。

選出率9/11

 

ランドロス@突撃チョッキ

165(4)-197(252)-110-×-100-157(252)/陽気/威嚇

地震/岩雪崩/馬鹿力/蜻蛉返り

相手のランドの上を取って怯ませたい邪な考えだけで採用された陽気ASチョッキランドロス

ガルーラスタンのランドロスが弱いわけがなかったです。

選出率10/11

 

 

基本選出がガルガルドコケコランドでこれはカモろうと思っているクレセ入りに対して出していきます。

追い風展開や天候を駆使して上から叩いてきそうなやつにはガルアーゴヨン先発で裏にガルドコケコランドからどれか2匹。

主にこの2パターンですが、まあスタンダードな構築なのである程度は臨機応変に戦えるのも強みになっています。

 

 

SPLオフの感想ですが、自分が一切評価していないポケモンに負けてしまったのだけは悔しかったですが、概ねいい試合運びができて運もどちらかと言えば良く、勝ち進むことができてとても良かったと思います。

また少し別件にはなりますが、SPLオフ翌日に自分が主催した調理室オフでは久々のBW2シングルを真剣にやれてとても楽しかったです。

第1回がかなり好評だったようなのと参加者の皆さんの協力的な姿勢を見させてもらって、第2回も機会があればぜひ開こうと思わせてもらえたのでもし開かれた場合はそちらへの参加もお待ちしております。

最後に今回の構築のQRレンタルチームへのリンクを貼って終わりにします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。