読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ミルホッグさんの鋭い目モ 創刊号は680円

Dreaming! 新しい未来へ 届けにいこう Happiness!!

東京ローテオフ使用構築~5世代亡霊スタン~

ポケモン

先日開催された東京ローテオフに参加してきたのでその構築を適当に書いておきます。

結果は予選4-2と勝ち越したものの直接対決の差で予選落ちしました。

f:id:watchog_san:20151025134401p:plain

BW時代(BW2ではない)に少しだけローテをやっていたのですが、そのときに感じたローテの特徴的なポケモンココドラ・カイリキー・トゲキッスの3匹でした。

だから適当にその3匹を突っ込んだ構築を組んでみました(???)

 

f:id:watchog_san:20151025135120g:plain

バンギラス@バンギラスナイト

陽気HS/砂起こし→砂起こし

ストーンエッジ/噛み砕く/竜の舞/身代わり

 

オフでの選出0回。

5世代の亡霊なのでオフ当日にメガシンカボタンを見ることすらなかった。

選出0/6

 

 

f:id:watchog_san:20151025135411g:plain

ココドラ@貝殻の鈴

せっかち無振り/頑丈

がむしゃら/つばめ返し/毒々/守る

 

軸にした3匹の中で6世代で一番姿を消したと思われるポケモン

まあ理由は言うまでもなさそう。

刺さるときはめちゃ刺さる(刺さるときがあるとは言ってない)し、他のメンツに全然刺さらないガブあたりを選出誘導してくれたのも偉かった。

選出2/6

 

 

f:id:watchog_san:20151025135902g:plain

サマヨール@進化の輝石

呑気HぶっぱBD調整/お見通し

ナイトヘッド/鬼火/呪い/トリックルーム

 

オフ・レート問わず選出率ほぼ100%の最重要ポケモン

ローテのお見通しもトリプルみたいに3匹見えるようにしてほしかった。

S操作(というかトリル)の強さを改めてわかることができた。

選出6/6

 

 

f:id:watchog_san:20151025140333g:plain

カイリキー@突撃チョッキ

勇敢HA/ノーガード

爆裂パンチ/冷凍パンチ/叩き落とす/バレットパンチ

 

言うまでもなくトリルエース。

5世代ではスカーフ爆裂パンチが多かった印象だが、トゲキッスと両立する場合スカーフが取られてしまうので別の使い方をしようとしたらこうなった。

バレットパンチココドラのがむしゃらが入ったポケモンを倒す動きとかも出来たりして、本当に優秀だった。

選出6/6

 

 

f:id:watchog_san:20151025140702g:plain

トゲキッス@拘りスカーフ

臆病HS/天の恵み

エアスラッシュ/マジカルシャイン/大文字/波動弾

 

エアスラマシーン、他の技は使わない。

こいつがたくさん怯ませれてイージーウィンするのが理想的。

オフで負けた2試合はこいつが確率以下の怯みしか引けなかったから苦しい展開になってしまったので、どこまでエアスラに頼るかを考えて動かせるともっと強いのかもしれない。(ぼくは考えないが)

選出4/6

 

 

f:id:watchog_san:20150722220239g:plain

ファイアロー@拘り鉢巻き

意地っ張りHA/疾風の翼

ブレイブバード/フレアドライブ/とんぼ返り/寝言

 

適当に裏に置いておくブレバマシーン、ごくまれにフレドラもする。

S振らないことにより、トリル下で相手の高速アタッカー(ボルトロスあたり)に対してフレドラを先制で打てるという言い訳をしながら使っているXY初期からの使いまわしHA個体。

非トリル時にガルーラに上から不意打ちされるのは欠陥です。

ただ、たくさん耐えるアローは強い。

飛行の一貫がある構築に対してはキッスアローの役割集中でイージーウィンすることもが少なくなかった。

選出6/6

 

 

オフで予選落ちした後、暇だったのであり合わせの個体で5世代ローテフレ戦して遊んでましたが、めっちゃ楽しかったのでまた5世代に帰りたい気持ちが強くなりました。

そして、東京ローテオフ関係者の方々、ありがとうございました。

死にかけていたポケモンモチベが少しだけ回復できたのは収穫でした。

最後に…