読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ミルホッグさんの鋭い目モ 創刊号は680円

Dreaming! 新しい未来へ 届けにいこう Happiness!!

ジャンプフェスタ2015に参加してきました

ポケモン

12月20,21日に幕張メッセで開催されたジャンプフェスタ2015に参加してきました。

ポケモンオタクらしくずっとポケモンブースにしかいなかったので、そこで開催されていた連勝バトルで使用したラティダブルの構築でも晒そうと思います。

 f:id:watchog_san:20141222130820p:plain

ラティ始動の追い風カメガルド構築です。

技の選択時間も短く、勝てる相手にしっかり勝ちたいと考えた結果命中安定の全体技を採用したくなりメガ枠はカメックスに落ち着きました。

 

f:id:watchog_san:20141222131305g:plain

ラティアス@気合いの襷

臆病CS

流星群/凍える風/手助け/追い風

 

今回のルールで入れなければならないポケモンでありお荷物枠。

どうしても入れなければならなかったので高い素早さを活かして周りのサポートにまわってもらいました。

外しは怖いが相手のラティを倒す必要があるので流星、コンセプトでもある追い風は確定でこごかぜと手助けはその他の攻撃技、雨乞い、癒しの波動、マジックコート、神秘の守りあたりも候補でしたが、追い風ミラーを考慮して相手の素早さを下げるここかぜと微妙に足りない他のポケモンの火力を上げる手助けに落ち着きました。

実際にすべての技が思った通りに役立つことが多くいい技構成にできたと思っています。

 

f:id:watchog_san:20141222133750g:plain

トゲキッス@ゴツゴツメット

図太いHB

マジカルシャイン/火炎放射/アンコール/この指とまれ

 

 追い風展開のサポート要員かつラティに強いフェアリー枠。

こいつにも追い風仕込みたかったんですか抜く技がありませんでした。

強いていうならマジシャが1番いらなかったかもしれないです。

追い風展開後にS逆転して使うアンコールは強かった。

 

f:id:watchog_san:20141222134055g:plain

カメックス@カメックスナイト

控えめCS

潮吹き/悪の波動/波動弾/守る

 

追い風エース枠。

ラティ必須ルールなのでバナやガッサといった草タイプが少なく、ガルドキザン対策として炎タイプ(ドランバシャなど)が採用されると読んでの潮吹き軸でした。

悪波はラティガルドあたりに通りやすい技として、波動弾は自分が削れてしまった後にガルーラに対する対抗策としての採用でした。

カメ見た瞬間嫌な顔をする相手が多く、自分から見てもかなり刺さっていてとても活躍できたポケモンでした。

 

f:id:watchog_san:20141222134058g:plain

ギルガルド@命の珠

臆病CS

シャドーボール/ラスターカノン/ワイドガード/キングシールド

 

追い風エース枠その2。

ラティ必須で当然ニンフを筆頭にフェアリーが増えるのは間違いないので鋼は欲しかったんですが、キザンより後出しが安定しやすくマリルリにドランほど弱くないガルドを採用しました。

珠ガルドは初めて使ったんですが、とてもいい火力の出るポケモンだと感動させられました。

キンシは諸刃や影打ちあたりでもよかったかもしれないですが、普通に役立つ場面はありました。

 

結果は1日目に2-1を3回繰り返して合計6-3、2日目に3連勝を1回達成し抽選券をもらったものの他の試合で事故が多く4-3で2日間の合計は10-6でした。

抽選券は60番だったんですが59番と62番が当選していて完全にメタられてました。

試合の後にラティのぬいぐるみ越しにあおちゃんに突かれてたオタクは許さねえからな。