#ミルホッグさんの鋭い目モ 創刊号は680円

Dreaming! 新しい未来へ 届けにいこう Happiness!!

第1回SPLオフ使用構築

3月9日のSPLオフ(シングル)で準優勝した構築をそれぞれ殴り書き程度に残しておこうと思います。

f:id:watchog_san:20150401200400p:plain

対面構築風ボルトピクシーとでもいえばいいですかね。

SPLオフのちょっと前のつくオフでバンドリマンダバシャアロースイクンを使ってバシャ以外弱いという結論(?)を出してバシャだけ残してあとは適当にバシャが止まるやつを起点にホヒゲームができそうなピクシーを突っ込んでピクシーの相方に最強ポケモン†電磁波威張るボルトロス†を採用、残りは適当に強そうなポケモンを3匹入れました(?)
 

f:id:watchog_san:20150401201101g:plain

ゲッコウガ@命の珠

臆病CS/変幻自在

冷凍ビーム/悪の波動/草結び/ダストシュート

 

範囲お化け。

ダストシュート打ちたい相手は全部ピクシーの起点なので、この構築ではヒードランやクチートに通る水技を採用すべきだった。

でもほとんど出さないので何持たせても一緒説はある(?)

選出率1/9

 

 

f:id:watchog_san:20150401201355g:plain

バシャーモ@バシャーモナイト

意地っ張りAS/加速

飛び膝蹴り/馬鹿力/フレアドライブ/守る

 

エスパー技ワンウェポンのピクシーが止まる悪タイプに対する圧力をかけられるポケモン。

雷パンチ叩き落とすめざ氷などの範囲を広げるサブウェポンではなく格闘技2枠にして飛び膝の高火力による抜き性能と馬鹿力の安定した命中を両立した。

そもそも上に上げたサブウェポン持たせてもバシャに後出しされる奴(スイクンクレセヤドランマリルリなど)には勝てないことが多いのでこれでいいかなって感じでした。

直すところがあるとするならもう1つのメガ枠のゲンガーはほとんど出さないので加速よりも猛火でトレース対策(?)するくらいですかね。

選出率8/9

 

 

f:id:watchog_san:20150401202602g:plain

ガブリアス@拘り鉢巻き

意地っ張りAD/鮫肌

逆鱗/地震/ダブルチョップ/毒突き

 

最強のヤクザポケモン。

ピクシーを選出しない時にはこいつで相手の物理受けを無理矢理削ってバシャの突破口を開く。

一応D振りなので相手の電気にも強く出れる。

選出率4/9

 

 

f:id:watchog_san:20150401203200g:plain

ピクシー@カゴの実

図太いHB/天然

アシストパワー/小さくなる/コスモパワー/眠る

 

最強のホヒゲーマー。

全部避けて勝↑ち↓

コスモパワーを採用することでアイヘのないメガクチートやメガガルーラなどの確2を取って2連当てに賭けて倒そうとしてくる連中をわからせる。

なお、急所に当たる模様。

選出率6/9

 

 

f:id:watchog_san:20150401203750g:plain

ゲンガー@ゲンガナイト

臆病HS/浮遊

祟り目/鬼火/挑発/道連れ

 

よほどじゃなければ出さないのでなんでもいい。

楽しいから素催眠でも入れた方が良かった(???)

選出率0/9

 

 

f:id:watchog_san:20150401204055g:plain

化身ボルトロス@気合いの襷

臆病CS/悪戯心

10万ボルト/めざめるパワー氷/電磁波/威張る

 

Swagger is god!

ptrst君との威張るボルト対決を制した最強ポケモン。

選出率8/9

 

 

どうせなら優勝したかったけど(会場から聞こえた野次によると)ピクシーは悪者らしいので決勝では攻撃を避けきれずに負けてしまいました。

(僕は全然関係ないけど)真皇杯でもピクシー入りは準優勝だったらしいので優勝したい人はピクシー以外のポケモンを使うようにしましょう!!!