#ミルホッグさんの鋭い目モ 創刊号は680円

Dreaming! 新しい未来へ 届けにいこう Happiness!!

#ぼくがかんがえたさいきょうのアニソンTOP10_2014

こんなタグがあったので3週間ほど前にツイートをしたのですが、このツイートを元に改めて2014年のアニソンを振り返った記事を書こうと思いました。

 

第十(@daiju_tie)位

Trust in you/sweet ARMS

デート・ア・ライブⅡ OP

この曲を聞くためだけにデート・ア・ライブ関連のイベントに足を運んだと言っても過言ではない曲。

CDにはAnother Versionも収録されているがこちらの方がメンバーひとりひとりの声が聞けて好きです。

 

9位

OVERDRIVER/ZAQ

RAIL WARS! ED

ZAQの曲が本当に好きだと初めて認識した曲。

先日のイベントでのmotsuさんとのコラボは見事でした。

 

8位

7 Girls War/Wake Up, Girls!

Wake Up, Girls! OP

ワグナーではないがこの曲は初めて聞いたときにビビッときて、アニサマの生での歌を聞いたときに好きになりました。

コールを入れるのが楽しくなる1曲。

 

7位

健全ロボ ダイミダラー/遠藤会

健全ロボ ダイミダラー OP

まずこれはこのユニットでCDが出ると聞いた瞬間に買うのを決めました。

そして出てきたのはいろんな意味でとんでもない楽曲。

2回生で聞く機会がありましたが超高まる曲です。

 

6位

楽園の翼/黒崎真音

グリザイアの果実 OP

これは真音の歌声も当然好きなんですが、楽器の音がとても心地いいので高評価です。

生でまだ聞いたことがないので早く聞きたい。

 

5位

7 -seven-/FLOW×GRANRODEO

七つの大罪 ED

去年のアニサマで改めてFLOWが好きになり、いろいろアニソンに触れているうちにGRANRODEOにも興味が湧いていた夏頃の僕がこのコラボやるって情報を聞いたときにはすでに高まってました。

楽しいお祭り気分になれる1曲だと思います。

 

4位

恋はみるくてぃ/petit milady

六畳間の侵略者!? ED

ミルクティーが今まで苦手意識があったんですが克服するきっかけになった1曲。

アニメは全く見ていなかったのに全話終わった後に曲が好きすぎて全部見てしまいました。

この曲はあおちゃんもあやちもかわいすぎるからズル。

 

3位

彼女がフラグを立てる理由/YELL

彼女がフラグをおられたら ED

この曲はアニサマ直前にOPを予習するためにがをられを一気に見たんですが、歌詞が最高にいい、素晴らしい。

メロディーもとても元気が出る感じで最高。

サビ前の頑張れ!にはいつも元気づけられてます。

 

2位

聖剣なんていらない/榊原ゆい

星刻の竜騎士 OP

まさに王道アニソンってカンジの1曲。

正直これが好きになれない人とは仲良くなれない気がするくらい好き。

EDのMOST以上の“MOSTEST"もかなりいい曲なのだが、同一アニメから2つランクインさせるのはアレだったのでランク外とした。

 

1位

Fight 4 Real/ALTIMA

ストライク・ザ・ブラッド OP

ALTIMA史上最速のテンポの曲で、前作のBurst The Gravity以来久しぶりのALTIMA楽曲ということで当時すさまじくテンションが上がっていた。

アルティマーになってしまっているので当然の1位となった。

motsuのラップとmaonの歌声にsatの曲が合わさり最強のアニソンユニットだと思っている。

 

 

本当は選外の曲にもいろいろ触れようと思ったけど疲れたので今日はこの辺で

気分が向いたら選外の方も書いていきます。