#ミルホッグさんの鋭い目モ 創刊号は680円

Dreaming! 新しい未来へ 届けにいこう Happiness!!

【第3回CHALK診断杯優勝構築】ノクノクスイッチ【ダブル】

主催した大会で自演優勝したんでせっかくだから軽く構築記事書いときます。

追い風とトリルのスイッチパで名前にノクって入ってるのが2匹いたからこういう構築名にしました。

 

f:id:watchog_san:20170611000203p:plain

 

Cacturne(ノクタス)

冷静HCでトリルエースのつもりだったけどクソザコなめくじなので二度と引きたくないです。

 

Haxorus(オノノクス)

陽気AS鉢巻のゴリラ。

フェアリーや鋼があまり引けていない人には逆鱗ルーレットが刺さると思い逆鱗ぶっぱ型になりました。

 

Aerodactyl(プテラ)

メガプテラはこいつにメガ枠裂くほど強い訳ではないと思い無難に行動保障つけられる襷を持たせました。

引いてる人が多いカミツルギに刺さる放射を採用したのは大正解でした。

また、ツルギが増えたことで自由枠リザの人が多かったのも追い風になりました。

 

Lunatone(ルナトーン)

今回の隠れたMVP。

今作からH種族値が20も上昇しそこそこ耐えそうだったので、Zトリルで命中上げて催眠振り回してれば腐りにくそうだなということでこういう型になりました。

本家でZトリルしてるクレセにはできない催眠術は本当に偉かったです。(ドータクンでやればもっと強そう)

 

Kecleon(カクレオン)

猫騙し持ちなので腐りにくい駒として扱えました。

今回はルナトーンと並べてトリル後にも仕事したかったので冷静HCで手助け放射で殴りに行く役割を持たせました。

ルナトーンが落ちたらそっちに出したクチートの攻撃をフェイントで補助できるのもめちゃめちゃ偉かったです。

 

自由枠

Mawile(クチート)

自由枠は全試合に出したいので意地っ張りでHASに振り分けた型でトリルにも追い風(凍える風)にもどちらにも対応できるようにしました。

S操作してメガクチートで殴るという単純な動きが弱いわけがありませんでした。

また、耐性が優れているので変なポケモンからの打点も抑えられたり、威嚇が優秀だったりで本当に使わない理由がないポケモンだと思います。

このルールの自由枠はCHALKで強い全体技持ち(リザやドランなど)を引けていない場合絶対に全体技が欲しいと思ってるので岩雪崩採用です。

 

 

 

 

今回は前回の準優勝に続き優勝という素晴らしい結果を残せて本当に嬉しかったです。

次回大会は新作発売直前にまた開催したいと思うのでよければ今回参加しなかった皆さんも参加してもらえると嬉しいです。

とても面白い大会であることは保証します。(訳わかんないポケモンの育成はクソ)