読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ミルホッグさんの鋭い目モ 創刊号は680円

Dreaming! 新しい未来へ 届けにいこう Happiness!!

#ぼくがかんがえたさいきょうのアニソンTOP10_2015

去年も書いてたから今年も書こうかなあっていうアレです。

去年の記事はこちら

去年よりもノンタイ聞く機会が増えたせいでアニソン縛りで10曲選ぶのが難しくなってていました。

アニタイ曲だとミリオンライブのDreaming!とか大橋彩香のENERGY☆SMILEとか内田彩のアップルミントとか鈴木このみのアルバム曲とか入れたいのがいっぱいありました。

ちなみにここでいうアニソンの定義はアニメ本編においてOP、ED、挿入歌で使われた曲です。

 

10位

スーパーウルトラハイパーミラクルロマンチック / 敷島魅零 (井口裕香) & 処女まもり (井澤美香子)

ヴァルキリードライヴ マーメイド ED

現在放送中のアニメのエンディングテーマ。

今年最後にとんでもねえ曲が来たなあという感想。

機会があればどっかでライブを聞いてみたい1曲。

 

 

9位

刹那の果実 / 黒崎真音

グリザイアの楽園 OP

アニメ映像とよくシンクロしていたように感じられたのでここにランクイン。

もちろん楽曲自体もとてもいいものになっている。

アニサマでイントロが流れたときは鳥肌が立った。

 

 

8位

Clattanoia / OxT

オーバーロード OP

ダイヤのAなどで知られるオーイシマサヨシ、Tom-H@ckのユニットによる曲。

オーイシさんの抜群の歌唱力にけいおんなどで知られるTom-H@ckさんの曲が合わさっていいものにならないわけがない。

アニメの方を見たことがないのでそのうち見てみたいなあとは思っている。

 

 

7位

探求Dreaming / 新田恵海

探偵歌劇 ミルキィホームズ TD ED

ラブライブ高坂穂乃果役で紅白にも出場することが決まっている新田恵海の2ndシングルであり、本人名義では初のアニタイである1曲。

アニサマでのストリングスの生演奏が素晴らしかったのでこの順位。

もう一度生演奏でこの曲を聞きたい。

 

 

6位

限界突破 G-beat / 立花響 (悠木碧)

戦姫絶唱シンフォギアGX 挿入歌

シンフォギアシリーズ3期で使われていた挿入歌。

CD版ももちろん素晴らしいものになっているが、劇中で挿入歌として使われているバージョンは新規で録ったもので、めちゃめちゃ熱いものになっている。

これはぜひともアニメと一緒に楽しんでほしい1曲。

 

 

5位

トゥッティ! / 北宇治カルテット (黒沢ともよ, 朝井彩加, 豊田萌絵, 安済知佳)

響け! ユーフォニアム ED

先日映画化が決定した京アニのアニメのエンディング。

作詞作曲をしたZAQらしさが全面に出ている今年1番のキャラクターソングだと思う。

楽しい楽曲なのでラスサビ前のトゥッティ!というところでついつい声を出したくなってしまうことも。

 

 

4位

騎士行進曲 / angela

シドニアの騎士 第九惑星戦役 OP

今年2期が放送されたアニメのオープニング。

去年のシドニアもめちゃめちゃ熱い楽曲だったが、今回も壮大なものになっている。

アニサマ2日目のトリとしてのパフォーマンスはアニサマ2015のMVPといっても差し支えないレベルのものだった。

 

 

3位

リトルチャームファング / 井口裕香

ストライク・ザ・ブラッドOVA「ヴァルキュリアの王国篇」 OP

一昨年から去年の冬にかけて放送されたアニメの続編として作られたOVAのオープニング。

テレビアニメ版のときのStrike my soulに続いて、クールでかっこいい印象を受けた。

OVAの主題歌は触れる機会が少ないと思うが、井口裕香史上最高の曲だと思うのでぜひとも色んな人に聞いてほしい。

 

 

2位

Brand-new World / 西沢幸奏

学戦都市アスタリスク OP

今年の頭に艦これのED吹雪でデビューしたばかりの西沢幸奏の2ndシングルで、自ら作詞にも挑戦している。

ライブではギターも演奏していて、声を出すようにも煽ってきてめちゃめちゃ盛り上がる。

今年のアニサマにシークレットで出場したが、来年は普通に呼ばれてこの曲を披露することに期待したい。

 

 

1位

Absolute Soul / 鈴木このみ

アブソリュート・デュオ OP

今年高校を卒業し大学に入ったばかりで若さあふれる鈴木このみの8thシングル。

シングルの初回盤、通常版に合わせて3バージョンありアルバムバージョンも存在していてたくさん楽しめる楽曲になっている。

デュエットソングとして作られているためゲストボーカルとして奥井雅美さんを迎えたものもある。

ライブでの盛り上がりも鈴木このみ最高クラスのものとなっている。

 

 

 

まとめ

1位 Absolute Soul / 鈴木このみ

2位 Brand-new World / 西沢幸奏

3位 リトルチャームファング / 井口裕香

4位 騎士行進曲 / angela

5位 トゥッティ! / 北宇治カルテット (黒沢ともよ, 朝井彩加, 豊田萌絵, 安済知佳)

6位 限界突破 G-beat / 立花響 (悠木碧)

7位 探求Dreaming / 新田恵海

8位 Clattanoia / OxT

9位 刹那の果実 / 黒崎真音

10位 スーパーウルトラハイパーミラクルロマンチック / 敷島魅零 (井口裕香) & 処女まもり (井澤美香子)