#ミルホッグさんの鋭い目モ 創刊号は680円

Dreaming! 新しい未来へ 届けにいこう Happiness!!

ミリオン6thSSA追加公演Day1感想

f:id:watchog_san:20191007121954j:plain

 ミリオン6thSSAの感想&愚痴記事になります。

 文章にしてアウトプットしないと気が済まなさそうだったので書くことにしました。

 全体曲は割愛し、ユニット・コラボ・ゲストのパート毎に振り返っていきたいと思います。

 

・閃光☆HANABI
 神戸の2日間で梵天さんの太鼓がないと生きられない体にされてしまっていたので、再登場してくれたのは嬉しかったですね。ツアー地方公演のカバーのうち一番良かったMOONYにCleaskyが遊びに来るオマケつき。ドラマCDでは両ユニットともに青春や友情をテーマにしていて、非常に親和性が高いと思っていたので感動しました。

 

・りるきゃん ~3 little candy~
 ランウェイカットでいきなり曲から始まりました。地方公演からユニット数が増えていて、時間がないのはわかりきっていたので削れるところは削ろうという意思が見えて少し安心しました。せっかくの花道だからランウェイに使ってほしかった気持ちもなくはなかったですが。
 休養明けの小笠原さんの元気な姿が見られて良かったです。

 

・fruity love
 茜ちゃんがリリイベ以外でまだ一度も歌ってなくて2人ともDay1に揃っているのでやる確率は非常に高いと予想していた曲でした。とはいえりるきゃんの出番終わりで突然始まったから、イントロが流れた時点で頭が混乱しつつもめちゃめちゃ喜びました。
 そして明るくなるとりるきゃん&ジェリポの7人が立っていました。このコラボを見て今日はそういう感じでやるんだなと理解しました。

 

・ビッグバンズバリボー!!!!!
 個人的Day1の目玉その1。無我夢中だったのでほとんど何も覚えていません。1つだけ注文があるとするなら、Day2組の人しか喋らなかったのがもったいないなあと思いました。キング風花と同級生恵美がせっかくゲストユニットのキャラセリフを言ってくれたのに他の3人との掛け合いが一切ないのは本当にもったいなかったですね。

 

・Cleasky
 MTGシリーズで唯一PR入賞し、思い入れが非常に強いユニット。ドラマCDも自分好みの出来になっていて思い出はクリアスカイのためだけに仙台に行ったと言っても過言ではないです。演出自体は仙台とあまり違いがなさそうでしたが、大好きなユニットなので何度でも見れました。

 

・ラムネ色青春
 初日のベストアクト。前述の青春ユニット同士でまさかのコラボ曲。しかも、劇場版アイマスの挿入歌にもなっている青春ソング。高まらないわけがなかったです。前向きな歌詞がドラマCDのその後の明るい未来を暗示するかのようで素晴らしかったです。

 

・Jelly PoP Beans
 福岡とほぼ同じ内容でタップダンサーさんが登場。太鼓ほどではないですが、インパクトが残った演出でした。

 

・オーディナリィ・クローバー
 投票企画のユニットって自分が投票したキャラが役を取ったとかの思い入れがあまりないと特に興味がわかないんですよね。ちなみにTBは新入生海美が安泰そうだったので、超ビーチバレーの他の役の中でもイメージにピッタリハマっていて接戦だったキング風花に投票していました。なので三姉妹カフェと劇場サスペンスはまあそこそこ程度の熱意しかなく、特に書けることもありません。

 

トゥインクルリズム
 怪人がギャランティからパパラッティに変わっていて、操られて(?)手先になってしまったD/Zealの2人が乱入し、本物のカメラでトゥインクルリズムを撮影していくシーンがあり、D/Zealが他のユニットと組ませるのが難しそうなコンセプトだけど頑張ってこの演出を捻りだしたなと感心しました。演者がカメラで撮影してその映像がスクリーンで流れるという試みも面白かったので賛否はあるかもしれないですが個人的にはアリでした。あと余談なんですけど、松田亜利沙の隣に立つ者の方ですけど神戸の時より武器の扱い慣れてませんでした?そういうとこ最高です。

 

・インヴィンシブル・ジャスティ
 個人的Day1の目玉その2。4thのPVで流れてからずっと生で聞きたかった夢がついに叶いました。メガトンボイス行けなかったときからずっと鬱病でしたが、ようやく完治することができました。上田さんの生低音が体中に染みわたりました。Machicoの高音の気持ちよさは今さら言うまでもないですね。

 

・D/Zeal
 福岡ではトップバッターと予想していてドンピシャだったのに続いて、追加公演の初日で後ろ任せられるのはD/Zealしかいねえよなあとか思ってたら本当にトリで順番決めのプロになりました。内容も福岡では静香とジュリアお互いのソロ曲をアコースティックアレンジで歌っていたところが飛ばされて何が起きるかと思っていたら創造(後述)とアライブファクターとかそりゃあまあこれ以上の締め方はないってレベルの高さを見せつけられました。
 福岡ではしずしほアライブファクター聞きたいとか言ってましたが、SSAでの「心と心 向いあって 絆は新しい歌になる」からの静香がジュリアに向けて「君に憧れ」の歌詞に完全に殺されました。D/Zealのユニット活動中に自分がジュリアの隣にいていいのか葛藤するようなセリフがあった静香からの憧れを歌いながらジュリアと向かい合って新しい歌を作っていく姿勢。まさにD/Zealそのものでした。

 

・創造は始まりの風を連れて
 2日間通して一番イントロで頭バグらされたのがこの曲。トゥインクルリズムとD/Zealのコラボでした。トゥインクルリズムのユニットの方向性と曲のコンセプトである「剣と魔法のファンタジー」が抜群に相性がよく、D/Zealはギターを効かせた楽曲の雰囲気とマッチしていて良コラボだったと思います。
 福岡の侠気乱舞もでしたが、TAシリーズの楽曲をオリメンに拘らずにやってくれるのは非常にいい傾向だと思います。今後のライブでMTGシリーズを非オリメンでやるのも楽しみですね。

 

 以上が1日目の感想でした。

 2日目の愚痴書きたくて書いていったら1日目があまりにも良かったので、書き終わった段階で満足してしまいました。

 なので2日目の記事は書くか未定になります。