#ミルホッグさんの鋭い目モ 創刊号は680円

Dreaming! 新しい未来へ 届けにいこう Happiness!!

【トリプル】ORASで使った構築一覧

ORASで一番たくさん構築を組んだルールであるトリプルバトルの並びをひたすら振り返るだけの記事を残しておきたくなったので書いておこうかなと思います。

 

1、エターナルブリザード(シーズン10から第2回SPLオフ前まで使用)

f:id:watchog_san:20150722214808p:plain

初めて組んだ構築がこんなんで本当にどうかしてたとしか思えないが、普通に1700安定していたので弱くはなかった。

S操作と全体技とワイドガードというトリプルの基本が詰め込まれているのが良かったのかもしれない。

ちなみに2015年のPCLに出た時にはこの構築の改良前のものを使っていた。

 

2、バンギネールトリパ(第2回SPLオフ以降使用)

f:id:watchog_san:20161001163131p:plain

第2回SPLオフでベスト8に入った構築。

今まで作った構築の中で一番強かったのでレートを上げたいときには最後のシーズンまでずっと使っていた。

中身を公開していないのはレートで使える構築をずっと持っておきたかったからだったりもする。

 

3、メガガブスイッチ(第3回SPLオフ使用)

f:id:watchog_san:20160329161851p:plain

ここに並べた構築の中で2番目に弱かった。

ガブをランドにしてサナをメガシンカさせたら強かったんじゃないかな(適当)。

 

4、石の洞窟スタン(シーズン15使用)

f:id:watchog_san:20161001164347p:plain

ビビヨンで粉塵と怒りの粉の択をヒードランに迫る遊びをしたくて組んだ構築。

クチートジバコイルヤミラミの相性がよく、ランドロスが普通に強かったのでそこまで弱い構築ではなかった。

ちなみに石の洞窟スタンというのはクチートヤミラミが同居していることから命名。

 

5、マニュニュテラ(シーズン15で一瞬使用)

f:id:watchog_san:20161001165032p:plain

もしかして精神力ニューラって強くないか?ってところから始まった構築。

叩いたテラキオン自体が強いのでメガガブスイッチやカメラティ偽装滅びよりは強かった。

 

6、カメラティ偽装滅び雨(第4回SPLオフ直前に使用)

f:id:watchog_san:20161001165530p:plain

全国ダブルでほぼ同じ並びでこの形の滅びを使っていたのでハリテヤマとガラガラをカポエラーニョロトノにしてトリプルっぽさを増した構築。

何も上手くいかなかったのでSPLオフ1週間前に組んで即解散した。

 

7、にわか雨(第4回SPLオフ使用)

f:id:watchog_san:20160922235036p:plain

最近記事を上げたやつ。

今さら書くことはそんなにないが、レートで遊んでたらミロカロスに絶対勝てないことに気付いて悲しくなった。

 

 

この7つですべてになります。

強さを比較するとバンギネール≒にわか雨>エタブリ≒石の洞窟>>>マニュニュテラ>メガガブ>>>>>滅び雨でした。

個性的な構築を組むことばかりに意識が行ってしまって強い構築がなかなか組めなかったので普通に強い構築も回したかったなという後悔が少しあったりもしますが、最後の最後で普通に強そうなポケモンを使って結果を残せたのはとても良かったと思います。