#ミルホッグさんの鋭い目モ 創刊号は680円

Dreaming! 新しい未来へ 届けにいこう Happiness!!

2015年に参加したイベントランキングTOP10

 

前回の記事でアニソンランキングTOP10を書きましたが、先日の鈴木このみフリーライブでイベント納めをしたので今回は2015年に参加したイベントのTOP10を書こうと思います。

行ったイベント一覧はこちら

ちなみに今年は計61イベントに行ってきました。

 

 

10位

ロリガ・ロック・エクスプロージョン!

8月2日(日)

昼夜2部構成で行われたローリング・ガールズのライブ&トークイベント。

ブルーハーツのカバーの楽曲が素晴らしかったし、日高里菜の魅力に改めて気付かされたイベントだった。

種田梨沙が年長者っていうユニットであるのも見てて面白かった。

 

 

9位

井口裕香 Birthday Event 27才だョ!全員集合 in TOKYO DOME CITY HALL

7月11日(土)

その名の通り井口裕香27歳のバースデーイベント。

トークコーナーではこむちゃでコンビを組んでいる櫻井孝宏さんとの掛け合いが非常に面白く、イベントの最後にシークレットゲストで登場した日笠陽子がシークレットだとバレていたというオチも含めて笑いが絶えない現場だった。

ライブパートにおいては井口裕香名義の持ち歌だけでなく、白金ディスコやはっぴぃにゅうにゃあなどめったに聞けないキャラソンが聞けてとても楽しかった。

 

 

8位

西沢幸奏 2ndシングル「Brand-new World/ピアチェーレ」発売記念イベント(大宮ステラタウン)

11月23日(月)

1週間前に行われた秋葉原ではやらなかったMeaningを生ギターでやってもらえて最高すぎた。

来年2月に行われる単独イベントにも参戦するのでそこでもう一度聞きたいなあと思う。

 

 

7位

A-POP PLUS

5月23日(土)

2部構成で行われたアニソンイベント。

参加アーティストは、鈴木このみ、ChouCho、玉置成実石田燿子の4名でそれぞれが5曲歌った。

昼にプチミレのイベントに行っていた関係で1部は参加できなかったので2部のみの参加だったが、今まで聞く機会のなかったストパン曲が聞けたりAuthentic symphony(ChouCho)が聞けたりと大満足だった。

会場がガラガラで前の方まで行けたのも高評価。

 

 

6位

ALTIMA 5th Anniversary Live -TRYANGLE 2015-

10月17日(土)

ALTIMAとして半年ぶり以上となる久々の活動となった5周年ライブ。

カバー曲としてメモリーズ・ラストなどの3人それぞれの活動での人気曲を披露したり、JOINTやSHOOT!といったアニソンファンに人気のある曲を披露したりとやりたい放題だった。

ALTIMA曲としてはHere We Are~Mountain Explosion~が一番好きだったが長い間聞く機会がなかったのでこのイベントでは久々に聞けてめちゃめちゃ楽しかった。

 

 

5位

ZAQ First LIVE TOUR 2015「NEXT Lab.」(東京公演)

2月22日(日)

真冬の開催であったが、間違いなく今年一年で一番汗をかいた日のうちの一つであると言えるだろう。

自他ともに認めるスピードジャンキーであるZAQ楽曲を1日浴びていると勝手に体が動いて汗が吹き出してしまう。

アイマスの響に提供していた楽曲でこの日の日替わりカバー曲だったRebellionの2番のサビの真実の赤という歌詞のところで持っているペンライトの色を赤に変えるというものがあるのだが、以前友人宅でアイマスライブを見ていた関係でそれを知っていて完璧にやれたのが最高だった。

周りが色バラバラだったから個人的に謎の優越感があったのもGOOD。

 

 

4位

ZAQ LIVE TOUR 2015「KURUIZAQ」(東京公演)

11月14日(土)

5位にランクインした1stライブツアーに続いて行われた2ndライブツアー。

前回のツアーではエキストラレボリューションが転換時のDJリミックスで流されただけだったのでそれを聞きたいと意気込んでいたら1曲目で来てしまいいきなりテンションはMAXになった。

前回揃わなかったRebellionの真実の赤が揃ったり、アニソンTOP10の方にもランクインしたトゥッティ!も聞けたりと最高の内容だった。

 

 

3位

Animelo Summer Live 2015 THE GATE

8月28日(金)、29日(土)、30日(日)

今年のアニサマが3位にランクイン。

初日の席が花道真横の前から3列目という神席だったり、逆光のフリューゲルや経験値上昇中☆といったカバー曲がぶっ刺さったりと最高すぎた。

初日のテーマソング後の花道を演者が1周するときには井口裕香RO-KYU-BU!のビブスを掲げてたら投げキッスもらえたり、アニサマ前週のリリイベで鈴木このみに前の方で見るんで絶対見つけてくださいって言っておいたら花道歩いてるときに本当に気付いてくれたりとこれ以上ないイベントだった。

 

 

2位

鈴木このみ1st Live Tour2015 Nice to Me CHU!!!

9月23日(水)、10月4日(日)、12日(月)

これは記事を書いたので省略。

詳細はこちら

 

 

1位

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015

7月18日(土)、19日(日)

アイマスの10周年記念イベントが堂々の1位。

昔からちょいちょい聞いていたアイマス楽曲がたくさん聞けると楽しみにしていたらその期待のはるか上をいく内容だった。

ZAQのところでも触れたRebellionの本家が聞けたり、エージェント夜を往くなどのように高校時代よく聞いてたような曲で懐かしい気持ちになったり、当日未発表楽曲だったDreaming!が刺さったりと細かいところを挙げるとキリがない。

アイマスPたちが口を揃えてアイマス最高と言っている意味がとてもわかった気がした。

 

 

まとめ

1位 THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015

2位 鈴木このみ1st Live Tour2015 Nice to Me CHU!!!

3位 Animelo Summer Live 2015 THE GATE

4位 ZAQ LIVE TOUR 2015「KURUIZAQ」(東京公演)

5位 ZAQ First LIVE TOUR 2015「NEXT Lab.」(東京公演)

6位 ALTIMA 5th Anniversary Live -TRYANGLE 2015-

7位 A-POP PLUS

8位 西沢幸奏 2ndシングル「Brand-new World/ピアチェーレ」発売記念イベント(大宮ステラタウン)

9位 井口裕香 Birthday Event 27才だョ!全員集合 in TOKYO DOME CITY HALL

10位 ロリガ・ロック・エクスプロージョン!